安全・安心情報
更新日:2024年5月20日
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「国際拠点港湾」伏木富山港をよりいっそう利用していただくため、
事業者の皆様のお役に立つさまざまな情報をあつめました。
※全ての支援制度において、国際フィーダー航路は支援対象となります。
国内他港から伏木富山港にコンテナをシフトしていただいた場合や、新たに伏木富山港でコンテナの取扱いをはじめていただいた荷主企業の皆様に対し、貨物量に応じた奨励金を交付します。
対象 | 要件 | 交付額 | 限度額 | ||
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荷主企業 | シフト貨物 新規貨物 |
初年度 | 当年度中に伏木富山港を利用するコンテナ貨物量 (輸出入の合計)が10TEU〜49TEU |
1TEUあたり1万円 | 200万円 |
50TEU〜99TEU | 1TEUあたり1.5万円 | ||||
100TEU以上 | 1TEUあたり2万円 | ||||
2〜5年度 | 50TEU以上増加 | 前年度実績からの増差分1万円/1TEU | 100万円 | ||
100TEU以上増加 | 前年度実績からの増差分2万円/1TEU | 200万円 | |||
継続利用 (6年以上) |
当年度中の伏木富山港を利用するコンテナ貨物量 (輸出入合計)が、過去3カ年度の平均貨物量より 50TEU以上増加 |
過去3カ年度平均貨物量からの 増差分1TEUあたり2千円 |
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商社・物流業者等 | 取引先荷主企業(2社以上)から、100TEU以上集荷 かつ前年度比50TEU以上増加 |
前年度実績からの増差分 1TEUあたり2万円 |
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新規立地・増設企業の特例 | 企業立地助成金、物流業務施設立地助成金の交付決定を 受けた企業又は企業立地促進法による企業立地計画の 承認を受けた企業で、10TEU以上の理由 |
1TEUあたり1万円 ※3年間 |
100万円 |
※内貿貨物も補助の対象となります。
伏木富山港の利用コンテナ貨物について、国内輸送(トラック、トレーラー、鉄道等)に係る経費の一部を助成いたします。
対象 | 要件 | 交付額 | 限度額 |
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荷主企業 | 新規、シフト貨物(1TEUから) | 新規、シフト貨物を対象に国内輸送費の1/3補助、1TEUあたり上限1万円 | 50万円 |
シベリア鉄道を利用した輸出入貨物について前年度より貨物量が1TEU以上増 |
前年度実績からの増差分に対し国内輸送費の1/2補助、1TEUあたり上限5万円 |
50万円 |
※シベリア鉄道を利用した輸出入に対する補助制度については、令和5年度は当面執行を見合わせており、募集を受け付けていません。
※内貿貨物も補助の対象となります。
ものづくり産業に携わる企業の皆様の輸出を支援・促進するため、伏木富山港を利用した輸出貨物の梱包費用に対して助成を行います。
ものづくり企業輸出促進補助金について
対象 | 要件 | 交付額 | 上限額 |
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荷主企業 |
|
輸出梱包1立方メートルあたり5,000円 | 1事業者につき50万円 |
対象 | 要件 | 交付額 | 限度額 | |
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トライアル荷主企業 | RORO船貨物 (中古車以外) |
100トン(又は立方メートル)以上の利用 | 前年度実績からの増差分 20トン(又は立方メートル)あたり1万円 |
100万円 |
新たに伏木富山港を利用するにあたって、コスト、リードタイム、環境負荷などを検証するため輸送実験をおこなう荷主企業様に、その必要経費に対する補助金を交付します。
補助対象経費 | 要件 | 補助対象期間 | 補助率 | 上限額 | |
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通常枠 |
国内陸上輸送費、梱包料、国内荷役料、 輸出入(移出入)諸経費、海上輸送費 (注) |
①伏木富山港の物流拠点性の向上に資する計画であること。 ②事業実施により50TEU/年(内航定期コンテナ航路を活用 する事業(以下「内航事業」という。)にあっては、10TEU/年) 以上の取扱いが見込まれること。 ③モーダルシフトやリスク分散、物流の効率化に資すること。 |
輸送実験を開始した日 から当該輸送実験を開始した 日の属する年度の末日まで |
1/2以内 |
1事業につき 100万円 (内航事業にあっては、20万円) |
特別枠 |
国内陸上輸送費、梱包料、国内荷役料、 輸出入諸経費、海上輸送費、シベリア鉄道輸送費 |
①伏木富山港の物流拠点性の向上に資する計画であること。 ②事業実施により50TEU/年以上の取扱いが見込まれること。 ③モーダルシフトやリスク分散、物流の効率化に資すること。 ④シベリア鉄道を利用してモスクワ方面と輸出入をすること。 |
輸送実験を開始した日 から当該輸送実験を開始した 日の属する年度の翌年度の末日まで |
1/2以内 |
1事業につき 200万円 |
小口混載枠 |
国内陸上輸送費、梱包料、国内荷役料、 輸出入(移出入)諸経費、海上輸送費 (注) |
①伏木富山港の物流拠点性の向上に資する計画であること。 ②モーダルシフトやリスク分散、物流の効率化に資すること。 ③伏木富山港発着の小口混載貨物輸送サービスを利用すること。 |
輸送実験を開始した日 から当該輸送実験を開始した 日の属する年度の翌年度の末日まで |
1/2以内 (注) |
1事業につき 20万円 (内航事業にあっては、4万円) |
(注)1 小口混載枠の海上輸送費については、1トン(又はm3)あたり5千円とする。
2 内航事業の補助対象経費となる国内陸上輸送費については、次の(1)及び(2)に掲げる区分に応じ、それぞれ当該(1)及び(2)に掲げる国内陸上輸送費を除くものとする。
(1)移出の場合 到着港から着地までの国内陸上輸送費
(2)移入の場合 発地から出発港までの国内陸上輸送費
3 内航事業の補助対象経費となる国内荷役料については、伏木富山港での荷役料に限る。
(2)トライアル物流事業者
補助対象経費 | 要件 | 補助対象期間 | 補助率 | 上限額 | |
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小口混載枠 |
国内陸上輸送費、 梱包料、国内荷役料、 輸出入諸経費、 海上輸送費 |
①伏木富山港の物流拠点性の向上に資する計画であること ②モーダルシフトやリスク分散、物流の効率化に資すること ③リーファーコンテナを使った伏木富山港発着の小口混載貨物輸送サービスを実施すること |
輸送実験を開始した日 から当該輸送実験を開始した 日の属する年度の末日まで |
サービスの輸送実績について、 サービス実施に係る収支(損失分) の1/2以内 |
1事業につき 23万円 |
定期コンテナ航路、定期フェリー航路、定期RORO船航路を新規増便していただいた船社様に、係船岸壁使用料、
荷役機械使用料、入港料に対する助成金を交付します。
対象 | 交付額 | 助成期間 | 限度額 他 | |
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新規航路増便 | 定期コンテナ航路 | ガントリークレーン使用量の1割相当額 入港料・岸壁使用料の1/2相当額 |
航路開設日から起算して5年間 | ガントリークレーン 1便あたり 200万円 |
定期フェリー航路 定期RORO航路 |
入港料・岸壁使用料 開設日〜2年以内…全額 2年を超え5年以内…2/3相当額 |
なし |
※ロシア航路への補助については、令和5年度は当面執行を見合わせており、募集を受け付けていません。
伏木富山港の周辺5kmの区域内に物流機能の高度化に資する施設を新設・増設いただいた、製造、運輸、小売、卸売業者様に、その必要経費に対する助成金を交付します。
対象 | 要件 | 助成額 | 限度額 他 | |
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製造業 運輸業 小売業 卸売業 |
新規立地 | <雇用>新規雇用10人以上 <立地要件>社会資本等(港湾、インターチェンジ、鉄道貨物駅等)の周辺5km区域内 <施設要件>保管、配送に留まらず、在庫管理や検品、梱包など物流機能の高度化に資する施設 |
投資額×5% (県:1/2) (市町村:1/2) |
上限1億円 ※ただし投資額 5億円以上 |
増設 | <雇用>新規雇用10人以上 <立地要件>社会資本等(港湾、インターチェンジ、鉄道貨物駅等)の周辺5km区域内 <施設要件>保管、配送に留まらず、在庫管理や検品、梱包など物流機能の高度化に資する施設 |
上限1億円 ※ただし投資額 5億円以上 |
ロシア極東地域において事業展開および販路開拓をする県内企業を対象に、商談先企業紹介、輸入手続支援、
現地訪問時対応などをおこなう、ビジネスサポートデスクを
ロシア・ウラジオストク、タイ・バンコク、台湾・台北の3カ所に開設しています。
輸出スケジュールや仕向け地などサービスの詳細については、富山県内の海運貨物取扱業者(港湾運送業者)にお問い合わせください。
■伏木海陸運送(株) TEL 0766-45-1165 FAX 0766-45-1186
■日本通運(株)北陸東支店富山国際物流事務所 TEL 0766-82-8740 FAX 0766-84-3410
■富山港湾運送(株) TEL 076-437-9231 FAX 076-437-9115
・伏木富山港利用促進事業(荷主企業奨励金)実施要項(PDF:356KB)
・ものづくり企業輸出促進補助金交付要綱(PDF:202KB)
・伏木富山港拠点化輸送実験利用補助金交付要綱(PDF:492KB)
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