富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 総合政策局 防災・危機管理課 > 北朝鮮による地下核実験に関するお知らせ(続報)

北朝鮮による地下核実験に関するお知らせ(続報)

最終更新日:2017年9月13日

 北朝鮮による地下核実験に関して、県民の皆さんへお知らせします(続報)。

県からのお知らせ

 政府の発表によれば、気象庁において、9月3日12時31分頃に、北朝鮮付近を震源とする地震波を探知し、北朝鮮において核実験が実施されたと判断されたところです。
 また、その後北朝鮮は、核実験を実施した旨公表しました。

 県では、核実験と考えられる事案の発生を覚知後、市町村や関係機関へ連絡するとともに、同日16時には、危機管理連絡会議を開催し、情報共有・確認を行ったほか、引き続き情報収集に努めるよう周知徹底しました。

 核実験実施を受け、国及び各都道府県では放射線モニタリングを強化し、毎日測定結果を公表してきましたが、9月12日までの間、全国的にすべての測定値に関して異常な値は検出されませんでした。
 そのため、国のモニタリングは9月12日をもって通常体制に移行し、本県におけるモニタリングについても、通常時の体制に戻しました。

 ※放射線モニタリング情報については、関連リンクを参照ください。

【 情報発信元 】
総合政策局 防災・危機管理課  電話:076-444-9670  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

総合政策局 防災・危機管理課
電話:076-444-9670